さつま通信

2011年7月5日火曜日

阿久根市職員労働組合の事務所の家賃は10箇月で327,400円?

 「こっそり堂がこっそりと市庁舎に移転したようです。」の件ですが、市役所のホームページにも、広報誌にも今のところ、その家賃などの件については記載されていないようです。

 色々なかたを経由して、私の耳に入ってきた話では、327,400円とか。

 6月1日に引っ越したと言う話ですんで、10ヶ月分だと思われるのですが、そこのところは不明です。

 電気代や電話代などはどうなっているのでしょうかね?

 ちなみに、10ヶ月分なら1ヶ月32,740円と言うことになりますが、阿久根市の中心部であの面積で32,740円が妥当な家賃かと言えば疑問です。

 市民にとっては何の公益性も無く、前回の出直し市長選の時に、選挙妨害と思われるようなチラシをつくるような組合活動を優遇する必要がありますかね?

ご参考:

あくね みどりの風: 阿久根市職員労働組合のチラシ その1

あくね みどりの風: 阿久根市職員労働組合のチラシ その2

あくね みどりの風: 阿久根市職員労働組合のチラシ その3

あくね みどりの風: 阿久根市職員労働組合のチラシ その4

 当時は職員の組合が役所や役場にあるのが適性か?と言うことで新聞でも報道され、その多くが家賃を払っていなかったり、不適当に安い家賃だったりしたことで社会問題になったものです。

 先の数字の件などが事実かどうか、阿久根市民の有志の方々や改革派の議員の方々で情報公開していただきたいところです。


 さて、毎日新聞でヨイショしていたこの件ですが...

阿久根市:100人委メンバー公募 /鹿児島 - 毎日jp(毎日新聞)

 阿久根市は16日、市民の意見や提言を市政に反映しようと「市民まちづくり100人委員会」メンバーの公募を始めた。
福祉、防災などを話し合う「安心・安全づくり分科会」など、テーマ別に五つの分科会メンバーを募集する。6月10日に募集を締め切り、7月に第1回会合を開催、11月には意見・提言を集約する予定。
対象は高校生以上で、市内在住・在勤者。報酬はなくボランティア。100人のうち、団体などの推薦枠を除く半数程度を募集。市総務課秘書広報係(0996・73・1211内線1214)。詳しい内容は市ホームページにも掲載。
関連記事:
あくね みどりの風: 毎日新聞がヨイショすると言うことは今日(17日)の臨時議会はダメダメだったと言うことかな?
http://akunekaze.blogspot.com/2011/05/blog-post_6487.html


 課長会で西平よしまさ市長が次のように発言されたと言う情報も耳にしております。

「設置はするが、その提案に市は拘束されない。(・┰・) 」

 まぁ、「参考にはするよ」ってことなのでしょうが、無報酬で参加される市民には失礼な話です。

 せっかく時間を割いて市のために役立つようなアイディアを考えたところで、その意見が活用されるかどうかもわからないような話じゃ、西平よしまさ市長のパフォーマンスに利用されるようなものですからね。

 そうとわかってりゃ、参加したくない市民もあるでしょう。

 この件も、阿久根市民の有志や、改革派議員の方々で情報公開していただきたいところです。

 阿久根市民を応援する全国の有志の方々も気になる情報ですし、阿久根市民にとってもきちんと情報公開されるべき性質のものだと思いますので。


ρ(・・。) 情報公開のために、クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

0 件のコメント:

コメントを投稿