さつま通信

2011年6月11日土曜日

全職員の給与、ネットで公開

時事ドットコム:全職員の給与、ネットで公開=米シカゴ市
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011060900522
 【シカゴ時事】米イリノイ州シカゴ市は8日、全職員の給与を個人の名前とともにインターネット上で公開した。5月に就任したエマニュエル新市長による行政の透明性向上策の一環。 
 公開された一覧表では、職員約3万4200人の情報の検索が可能。名前、役職、所属部署をアルファベット順で調べられるほか、年収の規模で並べ替えることもできる。それによると、エマニュエル市長の年収は市警察本部長に次いで2位の21万6210ドル(約1700万円)となっている。
 竹原さんの職員の年収の公開と同じようなことを、米国の市長がされたみたいです。

 ただ、こちらのほうは名前・役職・業務内容まで公開されてますんで、竹原さんの時よりはハードですかね。(^_^;)


 ただ、米国の場合は日本と違って階級によってきっちり報酬の差がありますんで、日本のような悪平等により公務員全員の報酬が高いわけではありませんから、ちと事情は異なると思います。

日本と世界の公務員平均年収:※気になる隣の平均年収
http://www.ojibleau.com/2008/12/post-4.html
日本と世界の公務員平均年収
日本の国家公務員の平均年収は662.7万円、地方公務員の平均年収は728.2万円。民間の平均年収に比べるとずいぶんたくさんもらっていますね。主要先進国と比較してみると 
公務員の平均年収はドイツ 355万円、イギリス 410万円、カナダ 320万円、フランス 310万円、アメリカ 340万円になります。国によって公務員の仕事の違いがありますが、それでも日本の公務員の平均年収はほかの国々よりほぼ2倍とは多すぎですね。
日本は公務員の数が少ないといわれております。また日本人特有の残業が多いという理由もありますが、手当ての種類が民間に比べて圧倒的に多いというのも理由のひと つでしょう。 
さてアメリカの公務員の年収は職級によって差がつきますが、日本のように年功序列制度がないため、勤続年数によって年収が変わるということはありません。アメリカは職級だけで年収が決まってしまうので、まさに実力主義なのです。
アメリカとイギリスは積極的に民間登用しているので勤続年数では給料を決めることは無理なのでしょう。そしてアメリカでは公務員の定年がないというのは日本との違いとして興味があるところです。 
 日本の年功序列制度による悪平等による問題は、公務員自身も理解していることです。

 でも、自治労のようなつまらない組織にとっては、皆が同様に給料が高いほうが資金の収集に都合が良いので、そう言う問題意識のある公務員は潰されることになったりするのですよね。

 さて、竹原さんの職員給与の公開に賛成された橋下府知事ですが、やはり自治労やそれとつながるマスコミが足を引っぱるようなことをしていたりします。

橋下知事「大阪市幹部みんなクビ」W選勝利なら : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20110611-OYT1T00210.htm

 大阪府の橋下知事は10日夜、統一地方選後初となる支援団体の政治資金パーティーに出席し、11月頃にもくろむ知事と大阪市長のダブル選挙に向け、再始動をアピールした。 
 大阪市内のホテルで開かれたパーティーは、経済人の支援者らで作る政治団体が主催し、約1000人が参加。橋下知事は、統一選期間中さながらの攻撃的な言葉遣いで平松邦夫・大阪市長や同市役所への挑発を繰り返し、「秋のダブル選は、維新対大阪市役所の戦いになる。勝利を収めて、権力を住民の手に取り戻そう」と訴えた。 
 自らの市長選出馬については、「その時に、また判断する」と明言を避けたが、最後には「(ダブル選に勝利すれば)大阪市の今の局長、次長、課長はみんなクビ。市民のための新しい役所に作り替える」との〈公約〉まで飛び出した。

 この辺の発言を問題視するツィートがTwitterでこそこそと見かけられるのですが、大阪市の問題を知ってしまえば、橋下府知事の発言もうなづけると思います。

大阪市問題 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/大阪市問題
 大阪市問題(おおさかしもんだい)とは、大阪市職員(大阪市役所とその各部局と区役所)のカラ残業、厚遇問題などの総称である。全国でも大きく取り上げられ、また、これがきっかけとなり、全国の他の自治体でも職員厚遇などが発覚したため、改革の動きは大阪市だけでなく全国に波及している。
 詳細は、上のURLをクリックして読んでください。

 だいたい、新聞記者なども、大阪市の事情は知ってるはずなのですがね。

 新聞記者に正義なんてものは存在しないのでしょうかね。(-_-;) 


ρ(・・。) クリックで情報の拡散にご協力ください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

0 件のコメント:

コメントを投稿