さつま通信

2011年5月22日日曜日

原発の発電コストを検証 「原発は本当に安いのか」



 東京電力がテレビのスポンサーとしての力が失われて来ますと、上のような番組がつくられるようになった感じです。

 マスコミの報道姿勢はスポンサー次第ってことでしょうかね。

 「無理が通れば道理が引っ込む」と申しますが、無理なことをするには力が必要で、その力は政治の場面では金だったりするのですよね。
 命もいらぬ、名もいらぬ、官位もいらぬ、金もいらぬ、というような人は始末に困るものである。このような始末に困る人でなければ、困難を共にして、一緒に国家の大きな仕事を大成する事は出来ない。しかしながら、このような人は一般の人の眼では見ぬく事が出来ない、と言われるので、それでは孟子(古い中国の聖人)の書に『人は天下の広々とした所におり、天下の正しい位置に立って、天下の正しい道を行うものだ。もし、志を得て用いられたら一般国民と共にその道を行い、もし志を得ないで用いられないときは、独りで道を行えばよい。
 そういう人はどんな富や身分もこれをおかす事は出来ないし、貧しく卑しい事もこれによって心が挫ける事はない。また力をもって、これを屈服させようとしても決してそれは出来ない』と言っておるのは、今、仰せられたような人物の事ですかと尋ねたら、いかにもそのとおりで、真に道を行う人でなければ、そのような精神は得難い事だと答えられた。 (南洲翁遺訓 第30箇条)
  政治が商売になるようじゃ、正しい政治は行われてはいないと言うことです。

 金で動くようなマスコミの情報を鵜呑みにしちゃいかんと言うことですな。調べようと思えばインターネットでマスコミが隠すような情報を得られる時代です。

 だから、「私はマスコミに騙された!」と言い訳ができる時代ではなくなって来ていますので、その辺を考慮して精進していただきたいと思います。


 え~、脱線しました...、やはりマスコミの影響力は大きいので、マスコミが原発利権の今まで隠されていた情報を報道することは喜ばしいことです。

 今まで原発利権の報道に踊らされて、次の記事などを素直に読むことができなかった人達も、今では素直に読めるでしょうしね。(^_^;)


よくわかる原子力 - 原発の発電コスト
http://www.nuketext.org/yasui_cost.html

原発事故の必然性
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1471/special/nuc1.html


ρ(・・。) クリックで情報の拡散にご協力ください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

0 件のコメント:

コメントを投稿