さつま通信

2011年5月29日日曜日

石澤議員のブログを引越し中です

 石沢議員のブログのデータをシーサーブログに移してみました。

まーちゃん日記
http://marchan-diary.seesaa.net/

 さるさる日記のサービスが6月末で終了しますので引越し先を考えていたのですが、MovableType形式の入力と出力ができ、再度の引越しの場合があっても対応しやすいシーサーブログにしました。

 なんやかんやで323件ぶんのデータがありまして、とてもじゃないがコピー&ペーストで引越しできる量じゃ無かったの正解だったと思います。


 ただ、ちょっと問題がありまして標準の文字のサイズが、さるさる日記のそれより小さいのですな。

 お年寄りの読者のことを考えて、手作業で大きなサイズの文字に変える必要があるかも知れません。

 さすがに、過去の記事まで手直しするのは難儀ですんで、新しい記事からそうしてもらえば良いと思います。必要があれば、ブラウザで拡大表示すればすむことですんで。

さるさる日記の入力画面
シーサーブログの入力画面
 ちなみに、シーサーブログの入力画面は、さるさる日記のそれより使いやすいので、文字を大きくしたり太字にしたりすることが簡単にできます。

 さるさる日記の場合は、おそらくタグを使わないと文字の修飾などできなかったでしょうから、不自由されていたのではないかと思います。

 とりあえず必要な機能だけを、今度の土日にでも石澤議員に教えて試してもらおうと思います。それで大丈夫なようなら、ブログの引越しは終わりです。(^_^;)

 それまでは、私が さるさる日記のほうからコピペすることになります。


 さるさる日記からシーサーブログの引越しはけっこう簡単に出来ました。写真が入ればちと難儀するかも知れませんが、次に予定している山田議員のブログもさほど写真は無かったように思います。

 ブログの引越しなんか、なんくるないさー。(^^ゞ


ρ(・・。) クリックで情報の拡散にご協力ください。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

0 件のコメント:

コメントを投稿