さつま通信

2011年5月5日木曜日

たった2日の臨時議会で40億円以上の予算と専決を審議するのですか!?

阿久根市議会:臨時議会は11日開会 /鹿児島 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20110503ddlk46010663000c.html
阿久根市の臨時議会が11日、開会する。住民投票による議会解散に伴う出直し市議選後の初議会となる。全員協議会が2日開かれ、会期を17日までとすることを申し合わせた。
議会解散などで約2カ月半、市議会が開かれなかったため、専決処分された11年度一般会計暫定予算の報告など23議案が上程される。また、初日に議長選が行われ、新議長が決まる見通し。
阿久根市の臨時議会11日から 市政混乱解消なるか : 鹿児島 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20110503-OYT8T00047.htm
阿久根市の西平良将市長は2日、出直し市議選後、初の臨時議会を11日に招集すると告示した。改選された議会が、竹原信一・前市長の市政運営を巡って続いた対立や混乱を解消できるかが注目される。
臨時議会では正副議長選のほか、議会運営委員会と各常任委員会のメンバーを選出。議長は定数16のうち10人を占める反竹原氏派から選ばれる公算が大きい。
また、約41億6000万円の一般会計暫定予算案など、議会解散中に専決処分された21件が報告され、議会の承認を求める。このほか、一般会計暫定補正予算など2議案が提案される。
議会は2日、全員協議会を開き、会期を17日までの7日間と申し合わせた。
 双方の記事を見ても、11日から17日までが臨時議会であることは報道していますが、実際に議会が開会されるのは11日と17日のたったの2日だけらしいです。

 残りは全て休会の予定です。

 2日に発表されたことですんで、どちらの新聞社も議会がたった2日しか開かれないことは知っているはずなのですがね。



 11日は、議会運営委員会と各常任委員会のメンバーの選出らしいので、17日だけが41億円以上もの暫定予算と専決の審議となるのでしょうが、1日だけでできるものですかね?

 ちなみに、予算案や専決処分などの資料は当日渡すと言うことで、議員にはまだ手渡されてもいないそうです。当日が、11日か17日かが不明なのですが、17日だったら議会で審議する気などさらさら無いと言うことですね。

 おそらく、11日に議会運営委員会を職労側議員で占有し、17日に適当に流して強行採決と言う筋書きなのでしょうね。


 こうなりますと、ますます市議選挙での選管による不正の疑いが濃厚になってまいります。

 ちなみに、竹原さんの市長時代に、職労側議員が対抗してつくった通年議会条例ですが、これは現在でも有効ですから、改革派議員が多数派になった場合は、この通年議会条例を利用して改革派議員が徹底的に審議することになったでしょうから、職労側はこれを阻止したかったのだと思われます。

 おそらく、17日に改革派議員が不信を示し、議長に通年議会条例で暫定予算や専決処分の審議のやり直しなどを求めても、職労側議員がこれを阻止するでしょうね。


 私の読みどおりの行動を職労側がとったなら、職労側議員の議員報酬は阿久根市職員労働組合からの口止め料のようなものですね。

 そして、41億円以上もの予算をたった1日で決めるようなことが西平よしまさ市長の言うところの是々非々の誠意ある話し合いと言うことでしょうか?

 よほど、41億円の予算の中には不透明なものがあるのでしょうね。(-_-;)


 まぁ、予算が可決された後でもやりようはあります。(^_^;)

 情報公開請求で疑問に思われるものを、次々と市民グループで請求して公開していけばよろしい。公開しないならその理由も公開すれば良い。責任者の名前を公開するのも当然のことだと思います。

 そして、たまには「阿久根の将来を考える会」にも情報公開請求の協力を要求することですね。

 そうすれば、「阿久根の将来を考える会」がどのようなグループであるかも自ずから明らかになるでしょう。

ρ(・・。) クリックで全国に拡散をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ

0 件のコメント:

コメントを投稿