さつま通信

2011年4月17日日曜日

オーランチオキトリウムが、日本を産油国にする


asahi.com(朝日新聞社):生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見 - サイエンス
http://www.asahi.com/science/update/1214/TKY201012140212.html
藻類に「石油」を作らせる研究で、筑波大のチームが従来より10倍以上も油の生産能力が高いタイプを沖縄の海で発見した。チームは工業利用に向けて特許 を申請している。将来は燃料油としての利用が期待され、資源小国の日本にとって朗報となりそうだ。茨城県で開かれた国際会議で14日に発表した。
 d(・・。) こちら以前紹介した去年の12月15日のニュースです。

 WIRED VISION と言うニュースサイトで特集が組まれていたので紹介いたしますね。

オーランチオキトリウムが、日本を産油国にする(1) | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/blog/yamaji/201102/201102251301.html

オーランチオキトリウムが、日本を産油国にする(2) | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/blog/yamaji/201102/201102251302.html

オーランチオキトリウムが、日本を産油国にする(3) | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/blog/yamaji/201102/201102251303.html

オーランチオキトリウムが、日本を産油国にする(4) | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/blog/yamaji/201102/201102251304.html


 福島原発の事故で、原子力発電の安全性が否定され、その経済性の悪さも指摘されている今こそ、このような情報を拡散すべきだと思います。

 本来なら国がこのようなことに注目すべきなのですが、欲ボケした官僚や政治家はこのような情報には今まで無頓着であったわけですから、ボトムアップで地方から声をあげるべきだと思うのですよね。


 特に阿久根市なんかは、海があるところなわけですから、水産業の振興としてこのような事業も提言すべきだと思うのですな。

 とにかく実用性があるかどうかを確かめることも大事なことです。それだけで、沿海部の市町村は夢がもてるでしょうし、実用性があるとなれば沿海部の市町村の財源となる事業になります。

 今度の市議選挙でこのような夢も語っていただきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿