さつま通信

2011年3月14日月曜日

Google TV


 上の動画は、清田先生も使っているAndroid携帯です。

 清田先生がインターネットをやりたいと言うことで、「とりあえずこれから始めてください。」と言うことで買わせたものです。

 パソコンと比べて操作方法がシンプルですから、清田先生も早いうちにインターネットとマップは使えるようになりました。

 ただ、画面がちっこいので、清田先生は老眼鏡かけながらの使用になってしまうのですが、当時はGalaxy Tabみたいな教科書サイズのものは無かったのだから仕方が無い。(^_^;)

 ただ、Galaxy Tabは持ち歩くのには不便なのもありまして、出先でちょっと見たいと言う時にはやはり携帯電話サイズのものが便利なようで、今でもこれを使ってます。(金が無いと言う理由もあります。^^;)

 Androidと言うものは、スマートフォンと言われる携帯電話に組み込まれているプログラムですが、米国ではこれをテレビに組み込んだものがあります。

ソニーが驚くほど安価な世界初の「Google TV」を正式発表、詳細なスペックも明らかに - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20101013_sony_google_tv/
Googleの携帯電話向けOS「Android」をベースにしたOSを採用することで、通常のテレビ番組だけでなくYouTubeなどをはじめとした動 画配信サービスやブラウジング、Twitterなどのウェブサービスに加えて、「Android Market」からダウンロードしたアプリケーションの利用が可能になるという世界初の「Google TV」がついに正式発表されました。

高機能であるだけに、通常のテレビと比較して高価になるのかと思いきや、事前にリークされた価格情報をさらに下回る、驚くほど低い価格を実現しているほか、通常のテレビを「Google TV」として利用できる安価なセットトップボックスも発表されています。
 今のところまだ日本では発売されていませんが、今年の5月ごろには発売されると言う情報が出てましたので、選択肢として覚えておいていただければよろしいかと。

 テレビ内蔵のものもありますが、だいたいの液晶テレビはパソコンのモニタとしても使えるので、次のようなものもつくられています。

 ちなみに、これでDVDプレーヤーにもなり、また録画もできるようです。

Quick Tour - Google TV(英語です)
http://www.google.com/tv/

 d(・・。) 英語ですから難しそうに見えますが、 一般のパソコンよりはるかに簡単ですから、家族で使う家電と言う感覚で、テレビやインターネットが楽しめるようになります。

 こう言うものがもっと普及すれば、マスコミの報道とインターネットの情報にかなり食い違いがあることを知る人が増えてくるでしょうね。

 まぁ、政治ばかりの情報だけでなく、インターネット上には家族で楽しめるようなサービスもありますので、楽しむための道具として使っていただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿