さつま通信

2011年3月12日土曜日

清田先生から電話がありました

時事ドットコム:長野県北部で震度6強=雪崩に土砂崩れ、天然ダムも-東日本地震と関係なしか
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031200137
 12日午前3時59分ごろ、信越地方で地震があり、長野県北部で震度6強の揺れを観測、同4時32分と5時42分にも同じ地域で震度6弱の揺れを観測し た。気象庁によると、最初の地震の震源地は同県北部で、震源の深さは約8キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.7と推定される。東日本を襲った大地震 との直接の関係はないとみられる。
 今朝の早朝に神奈川県にわりと近い長野県でも地震があったようで心配していたのですが、大丈夫だったようで、先ほど10時ごろ清田先生から電話がありました。

 横浜や川崎などの埋立地で地盤の弱いところは、被害があったみたいですが、神奈川県全体の被害としては、そう無いような話です。

 携帯電話や電話は今でもつながりにくいみたいですが、メールは大丈夫なようですから、被災地域の方々への安否の確認にはメールを活用してください。

 しかし...

■2011/03/12 (土) 連絡が取れない - さるさる日記 - 住民至上主義
http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=521727&log=20110312
緊急体制について
 西平阿久根市長に提言しようとしたが、役所に待機している総務課職員が「市長の電話番号を知らない」「市長がどこにいるか判らない」等、全く連絡が取れない。
 典型的な「お役所仕事」  この調子では、、、

 戦場では瞬間瞬間、判断できなければならない。アリバイ、言い訳を考えているようでは判断を間違う。平時のお役所感覚は全く通用しない。役所感覚が最大の障害だ。 
 阿久根市で被害は無かったと言え、阿久根市の防災体制がこんなに不備な状況じゃ話になんない。(ノ_-;)ハア…

 他の市町村の災害でも、そこに阿久根市民の親戚なども住んでるわけですから、安否の確認なども市の仕事だと思うのですがね。自治体どうしの連絡網もあるはずですしね。

 大河原さんを総務課長に戻したほうが良いのではないかと思います。少なくとも、現在の総務課の職員より災害時の対応などに熟知されていると思いますので。

 それと、選挙管理委員会の不正の問題もありますしね。

 今度不正があったら、西平よしまさ新市長の責任問題ですよ。議会不在なんですから。

 大河原さんみたいな人が総務課長でなければ、今度の選挙も市民から信用されることは無いでしょうね。

1 件のコメント:

  1. 2chからのコピペ

    satsumatips【阿久根】市の出身者の被災地の安否の確認も必要な行政
    サービスだと思うのだが...の発言に文句をつけてるやつが2chにいるが、
    まさか今日も守衛さん任せじゃないだろうな? #akuneshisei

    (;-_-)ノ[] ピンポーン♪
    --------------------

    真偽は定かではありません。

    返信削除