さつま通信

2011年2月8日火曜日

Gmailが使えればBloggerはすぐに使えます

 議会リコールが成立しましたら選挙になりますから、そろそろ選挙にそなえてブログでも始めてみようと思っていらしゃる候補者のかたもあるかと思います。

 現在、竹原前市長をはじめとして、3人の市民派の議員のかたが各自でブログを運営されていますが、ブログに慣れないうちは、この「あくね みどりの風」に投稿されればよろしいかと思います。

 個別に開設しますと、慣れないうちは更新の頻度も少ないので、あまり多くの人に読んでもらえないと言う問題があるのですね。

 ゆえに、数人でも集まって同じブログを更新していくことをすれば、更新頻度が高くなりますから個人で開設したブログより、より多くの方々に読んでもらう機会が増えることになります。

 ちなみに、この「あくね みどりの風」ですが、現在のところ毎日2000PV以上のアクセスがありますので、最初から多くの方々に読んでもらえるような環境がすでにできあがってますし、より多くの方が参加することによって、さらにアクセス数が増えることにもなっていくと思いますので、議員の候補者だけでなく多くの市民の方々に参加していただきたいところです。

一緒に書いてみませんか?
 ブログの投稿画面をまだ見たことが無いかたは、ブログを書くことは難しいと思っていらっしゃるかたもあるでしょうが、基本的に機能が少ないぶんだけワープロより簡単です。

クリックで拡大
 上はBloggerの投稿画面ですが、非常にシンプルであることがよくわかりますね。

クリックで拡大
 こちらは、Gmailの入力画面です。若干機能ボタンに差がありますが、Gmailでメールが書けるぐらいのスキル(技能)があれば、Bloggerに投稿することも可能なんですね。

 つまり、Gmailさえマスターしてしまえば、「あくね みどりの風」に参加することも難なくできてしまうってことです。!(・。・)b


 最近はAndroid携帯やiPhoneなどでGmailを利用する人が増えてきました。

 キャリア(携帯電話会社やプロバイダ)が替わっても、Gmailはアドレスが変更になることがありませんから、使い続けるのに便利なのもありますが、大容量の添付ファイル送受信するのに便利なので仕事に使っている人も多いのですね。

 ちなみに、迷惑メール対策もバッチリですから、まず迷惑メールが受信フォルダに入ることはありません。

 私の場合は職労側の連中に出会い系サイトにGmailを登録されたりしてますが、その辺からのメールは全て「迷惑メール」フォルダに仕分けされてますんで被害無しです。

 と言うことで、使ってみますと非常に便利なものですから、Gmailをぜひマスターしていただきたいところです。


 インターネット慣れしてる人なら、マニュアル無しでも使い方を覚えることはできますが、初心者の方や使いこなしたいかたの場合はマニュアルがあったほうが良いと思います。

 500円でこんなマニュアルが出てますんで、書店で確認してから購入してくださいませ。


 なお、Googleのサービスの多くをマスターしたいなら次の本が安くてお勧めなのですが、表紙や挿絵などが誤解を招きかねないので、職場などには持ち込まないほうが無難かと思います。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿