さつま通信

2011年2月20日日曜日

ロープ降下訓練塔のアートは消しました

 昨日(18日)から作業に入り、阿久根消防署のロープ降下訓練塔の滝のアートは消しました。

作業前
 年度末で建機リースの高所作業車がなかなか空いていないので、借りられる時に借りて消しただけで、別に議会リコールの住民投票に合わせて消したわけではありません。

 でも、期日前投票の会場前でもあったので監視的な効果があったようで、タクシーでお年寄りを連れてくる作戦は職労側も昨日と今日はやらなかったようです。


 市民の何人かのかたが「消さない」ように市のほうへ苦情を伝えられたみたいですが無視されたようで、待機の支持も市のほうから無かったので消しました。いちおう消し始める前に連絡もしてあります。

 市役所のほうでらちが利かないものですから、直接消防署のほうに相談されたかたもあったみたいですが、「絵があると気が散って危険」と言う言い訳が、「油で滑って危険」と言うことに変わっていました。

 事前に「滑りにくい塗料を塗りましょうか?」と清田先生が気をつかって伝えたはずなのですが、その辺の回答も無かったのですがね。

 結局、正当な理由があるわけじゃ無いのですわ。

 本来なら、阿久根市の消防署員だけでなく、仙波副市長が許可を得てきた長島町のほうの消防署員の意見も聞いてから、署長は「署員の総員が反対してる」と言うべきだったのですが、今となっちゃ知ったこっちゃありません。

 今回の消す作業は、阿久根の消防署長の責任において消しただけのことです。はい。


 昨日は、12mの高所作業車でここまで。

 今日は22mの高所作業車で、全部塗装し数字まで入れました。



 高所作業車は17mもあれば足りたのですが、空いてないので、22mをニッケンさんが都合してくださいました。

 作業のついでに、どの程度の高さになるか試してみました。


 ロープ降下訓練塔のはるか上まで伸びまして、


 市庁舎の裏側の海まで観えました。(^^ゞ

 役得の風景でございます。


 現在は消防署車庫と合わせてこんな風景となりました。


 つまんない風景になりました。(ノ_-;)ハア…

 いちおう作業前後の風景をPanoramioに残すことにいたします。記録を残すことは大事です。後世に伝えるにも記録が無ければ始まりませんからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿