さつま通信

2011年2月13日日曜日

阿久根市長の俸給 月額48万円→64万円 ボーナスは半減からまるまるへ

あくね みどりの風: 西平よしまさ新市長は竹原前市長より高い給料が欲しいようです
http://akunekaze.blogspot.com/2011/02/blog-post_11.html

 d(・・。) この記事について補足するような記事が朝日新聞から出てました。

asahi.com(朝日新聞社):阿久根市議の報酬日当制、月額制に戻す案 年額4倍超へ - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0212/SEB201102120003.html

 臨時議会には、4割削減中の市長と副市長の給与を、それぞれ2割削減、1割削減に緩和し、給与を増やす条例改正案も提案する。可決されれば、市長給与は現行の月額48万円から64万円に、副市長は38万円から57万円になる。


賞与も前市長の専決処分で市長と副市長は半減、議員はゼロになっていたが、人事院勧告に沿って新年度は市長264万円、副市長209万円、議員89万円(いずれも夏冬合計)にする方針だ。
 西平よしまさ新市長は今まで専決で決めたことは無効で議会を経て決まったことは引き継ぐみたいな姿勢でいましたが、自分の給料に関わることは議会の議決で決まったことでも、増額したいみたいです。



 まあ、億単位の借金も返さにゃならんし、バカみたいに浪費した選挙費用も返さにゃならんでしょうしね。

 でも、リコールされるまでの1年の間に返せるでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿