さつま通信

2011年1月22日土曜日

接戦制した、阿久根市新市長・西平良将氏に「期待しない」が上回る



接戦制した、阿久根市新市長・西平良将氏に「期待しない」が上回る - Net Research News(ネットリサーチニュース)
http://www.netresearchnews.com/archives/2372185.html
「ブログ市長」として全国に名を轟かせた竹原信一氏と、新人・西平良将氏の2人での争いとなった、阿久根市の出直し市長選。16日に投開票が行われ、西平氏が、わずか864票差という接戦を制しました。

西平氏は、17日、初登庁し、竹原前市長が専決処分で決めた、議員の日当制やボーナス削減を見直すことを明言しています。

livedoorネットリサーチでは、「阿久根新市長の西平良将氏に期待する?」と題した調査(投票者数:2186人)を行い、期待しないと答えた人は、8割を上回りました。


 私がクリックした時点では、期待しない80.5%、期待する19.5%となってます。

 自治労の連中が必死こいてアンケートをクリックすれば多数の組織票で結果は変わってくるかと思いますが、 少なくとも阿久根の事情に詳しい方がたには西平よしまさ新市長が信用されていないことがわかります。

 今朝(1月21日)の めざましテレビで西平よしまさ新市長を地元の英雄扱いするような偏向報道があったみたいですが、Twitterでもその偏向報道ぶりに対する批判の声が多かった。そこまでしなければならないほどに、すでに化けの皮が剥がれているってことでしょうね。


 ついでに、職労側多数派議員の議会を使ったオナニーショーも今日の夕方のニュースで報道されていました。

画像に特に意味なし
阿久根市議会の反竹原氏派、解散反対の弁明書可決 : 最新ニュース特集 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20110121-OYS1T00554.htm
 鹿児島県阿久根市議会(定数16)は21日、会期を延長していた9月定例会の最終本会議を開き、議会の解散請求(リコール)の住民投票(31日告示、2月20日投開票)について、解散に反対する弁明書を賛成多数で可決、閉会した。
弁明書は、反竹原信一前市長派の議員11人が提出。議会リコール運動で集まった8768人分の有効署名を「重く受け止める」とする一方、議会との 対話を掲げる西平良将市長が就任したことから、「健全な議会運営ができると確信しており、解散の必要性はない」と主張している。
質疑や討論で、竹原氏派議員が「リコールは主権者の市民の当然の権利」などと反論したが、採決では賛成11、反対4で可決された。
 西平よしまさ新市長も職労側多数派議員もその支持者の層からして、同じく阿久根市職員労働組合の操り人形みたいなものですから、そりゃ談合は簡単にできるでしょうが議論にはならない。

 特に重要な問題などは討論するぐらいでなければ対話したことにはならないわけで、仲良しごっこじゃ談合にしか過ぎないのですよね。

 職労側議員の多数決で弁明書などを可決したところで、住民投票は行われるのでありますから、恥の上塗りみたいなものだと思うのですがね。

 「竹原が~、竹原が~。(´;ω;`)ウッ…」っと竹原元市長を批難しなければ自分たちの正当性を示せない西平よしまさ新市長と職労側多数派議員。

 無様な姿でございますなぁ。

5 件のコメント:

  1. 阿久根市議会の答弁書の記事ですが・・・
    なぜ「採決では賛成11、反対4で可決された。」の後に続
    く文を削除して貼られたのでしょうか。
    全文をリンクしているから問題無いとおっしゃるかもしれま
    せんが、なにか意図的に削除されたように感じてしまいます。
    誤解でしたらすみません。

    ちなみに上の記事の後は以下のように続きます。

    弁明書は、地方自治法に基づき、解散請求を受けた議会などが主張を記すもので、解散署名を集めた代表者の解散請求書とともに住民投票の告示日、市役所掲示板に張り出される。住民投票は予定通り行われる。

     一方、西平市長は今月28日に臨時議会を招集する意向を固めた。市によると、市長が所信表明を行うほか、竹原氏が専決処分で引き下げた固定資産税率を元に戻す議案などを提案する。

    返信削除
  2. 阿久根市議会の答弁書の記事ですが・・・
    なぜ「採決では賛成11、反対4で可決された。」の後に続
    く文を削除して貼られたのでしょうか。
    全文をリンクしているから問題無いとおっしゃるかもしれま
    せんが、なにか意図的に削除されたように感じてしまいます。
    誤解でしたらすみません。

    ちなみに上の記事の後は以下のように続きます。

    弁明書は、地方自治法に基づき、解散請求を受けた議会などが主張を記すもので、解散署名を集めた代表者の解散請求書とともに住民投票の告示日、市役所掲示板に張り出される。住民投票は予定通り行われる。

     一方、西平市長は今月28日に臨時議会を招集する意向を固めた。市によると、市長が所信表明を行うほか、竹原氏が専決処分で引き下げた固定資産税率を元に戻す議案などを提案する。

    返信削除
  3. 同じ質問をするのに二つのOpenIDが必要ですかね?

    返信削除
  4. 私には、その2つのコメントは同じOpenIDから為されたように見受けられますがいかがでしょうか?

    リンクを開くと、同じページへとつながります。

    こちらも訂正されたほうがよろしいかと。

    返信削除
  5. あ、すんませんね。aflatnetr さん。
    同じOpenIDで、二つのハンドルでしたね。

    卑怯なことには変わりはありませんから、そう了解くださいませ。(^_^;)

    返信削除