さつま通信

2011年1月6日木曜日

1月9日の阿久根新鮮朝市で「キビすき丼」の試食があります。

まるじゅ本舗のハンバーガーと水泳振興会のキビすき丼

 観光と言えば「食」ですので、阿久根の安くて美味いB級グルメをつくろうと言う話になりまして、本日のまちづくり事業の連絡会でその試食となりました。

 写真左のハンバーガーは「まるじゅ本舗」のハンバーガーで、道の駅でも扱っているものです。

 楊枝が刺してあるほうが、たかえびバーガー(こちらはまるじゅ本舗の売店のみの取扱いだそうです。)で、阿久根でよく獲れる「たかえび(薩摩甘えび)」と冬瓜のピクルスのハンバーガー。
 楊枝が刺してないほうが、チーズバーガーでチーズと魚肉コロッケがはさんであります。

 地元の海産物を使ったご当地バーガーとしては、美味しいほうの部類ではないかと思いました。
 おそらく、マクドナルドやモスバーガーのような店舗で並べて売った場合、こちらのハンバーガーを手に取るお客さんが多いと思われるような味です。

 結局あまり知られていないから、味も知られておらず、知ってる人だけが食べていると言う感じかも知れません。

 地元の海産物を使ったハンバーガーを美味いと観光客に認識してもらえば、その素材の良さも伝わるでしょうから、水産業の振興にもつながると思います。

 と言うことで、今後このハンバーガーをご当地バーガーとして有名にしていこうと言う戦略になりました。


 右側は水泳振興会のキビすき丼。キビナゴのすき焼きをご飯にかけて丼にしたものです。

 阿久根ではキビナゴのすき焼きをやる家庭がけっこう多いと言うことで、 地元の味のキビナゴのすき焼きを丼にしてファーストフード化したものです。

 試食しましたら、けっこうイケると言う話になりまして、今度の日曜日(1月9日)の阿久根新鮮朝市の会場で限定50食程度ですが、試食してもらってアンケート調査と言うことになりました。

 と言うことで、1月9日の阿久根新鮮朝市にご来場のお客さま、よろしくご協力お願いします。

ご参考:
今回のキビナゴのすき焼きのレシピとは違いますがご参考に。

キビナゴ 市場魚貝類図鑑
http://www.zukan-bouz.com/nisin/kibinago.html
 

0 件のコメント:

コメントを投稿