さつま通信

2010年12月8日水曜日

Twitterでつぶやこう

 Googleの提供するサービスでは無いのですが、Twitterと言う多くの方々に使われているサービスがあります。 

 Twitterは1回の投稿に140文字しか使えないコミュニケーションツールですが、気軽に情報発信できると言うことで多くの方々に利用されているのですね。

 携帯電話やiPhone、Android携帯などでも使えますので、PCが無くても利用できるサービスでもありますから、またさらに利用者が多いわけです。

 Twitterの情報伝達能力と情報伝達速度は、しばしばマスコミが取り上げるぐらいですから、これを市民グループの情報発信に使わない手は無いと思います。

 また、140文字と言う短文ですから、それなりにセンスは必要となりますが、ブログなどを書くより気楽にできるところもありますので、多くの方々に情報発信に参加してもらうには適したツールであると言えます。 

 このブログのサービスのBloggerもそうですが、最近のWeb上の新聞記事にもTwitterで紹介してもらう機能がついていたりしますので、自分で記事を書かなくても役に立ちそうな記事を紹介するだけで市政改革や地域の情報発信ができたりします。

 要は、Twitterでお気楽な会話を楽しみながら、たまに市政改革や地域の情報を発信してくれる市民の投稿者を増やせば良いと言うことです。

 そうなれば趣味と暇つぶしの範囲で市政改革やまちづくりのお手伝いができるようになるのですね。

 もともと市民オンブズマンからスタートしたこちらの市民グループは既得権益には無縁のものですから、会員にあまり負担をかけない形で情報発信していくことも考えるべきだと思います。

 阿久根市内においてはチラシなどが効果的であったりしますが、敵が全国組織の自治労でありますから、全国の方がたにも情報を共有してもらう必要があるわけですから、Twitterなどで対抗する必要もあるのですね。

 そこで、「あくね みどりの風」のTwitterも設置したわけです。

 もちろん、代表のTwitterだけでなく、会員の有志の方がたも各自のTwitterで情報発信していただきたいと思います。

 会員のかたかどうかはわかりませんが、すでに個人のTwitterで活動を始めていらっしゃる市民のかたもいらっしゃいますし、県の内外の方がたにも、阿久根市の市政改革を応援してくださっている方々がいます。

 それを「あくね みどりの風」のTwitterでフォローしたものが、右側のサイドバーにあります「有志のTwitter」のところにあるブログツールなのですね。

 フォローした方がたは、皆さん慣れてらっしゃるかたで、色々な会話を楽しみながら自分に興味を持ってもらい、そして阿久根の市政改革の情報発信もされていますから、多くの方々に同意してもらえるのですね。

 市民グループの会員の皆様も、Twitterで会話を楽しみながら、阿久根市政だけでなく、阿久根の観光情報なども発信していただきたいと思います。

 よろしくお願いします。

ご参考:

Twitter の使い方 - Twitter 公式ナビゲーター・ツイナビ
http://twinavi.jp/guide

Twitter公式ナビゲーター twinavi
http://twinavi.jp/


追記:

Twitterで阿久根市の情報発信をされているかたがいらっしゃったので、「有志のTwitter」から「有志と市民のTwitter」に変更しました。

阿久根市の物産を取り扱っているかたはフォローして売り上げアップに少しでも協力したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿