さつま通信

2010年12月9日木曜日

不正経理:53自治体で111億円 (-_-#)

不正経理:53自治体で111億円 08~10年  - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101209k0000m040058000c.html
 地方自治体の不正経理問題で、会計検査院は8日、各自治体の内部調査の状況や発生の背景などをまとめた報告書を公表した。53の都道府県・政令市が 08~10年に実施した内部調査では、検査院が調査した国庫補助費分に加え、自治体の自主財源分でも架空発注で代金を業者に保管させる「預け」などが判明 し、不正経理の総額は約111億円に上った。

 裏金問題と言えば、阿久根には警察の裏金問題を告発された仙波副市長と大河原総務課長がいらっしゃいますな。

 あたり前のことですが、裏金問題なんて警察だけに限った問題じゃありませんから、今後は阿久根市をはじめとして、自治体の裏金の問題も告発していただきたいところです。

 はっきり言いまして、公務員には自浄能力がありません。

 それを示すような事例のニュースもありました。

広島市不正経理:市「追加調査しない」--議会決算委 /広島 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20101207ddlk34010618000c.html?inb=yt
 広島市議会決算特別委員会が6日開かれ、総額8億5000万円を超える市の不正経理問題を審議した。市の内部調査が、対象となった02~09年度のうち 3年分のみのサンプリング調査だったことに、議会側からは批判が噴出。これに対し、市は「追加調査はしない」と明言した。

 事業者の通常業務に支障が出るから、これ以上の調査ができないと言うことだそうですが、元は自分たちが蒔いたタネなのですよね。

調査できないなんてことは無いと思うのですがね。(ノ_-;)ハア…

0 件のコメント:

コメントを投稿