さつま通信

2010年11月30日火曜日

ニュースの読み方

専決処分 厳格化検討「片腹痛い」 府知事、総務省を批判 : 京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20101126000146

 総務省が鹿児島県阿久根市の混乱を受け、首長の専決処分の厳格化など地方自治法改正を検討していることに対し、京都府の山田啓二知事は26日の定 例会見で「(阿久根市の専決処分は)明らかに違法なのに何も言わなかった。行政の悪さを棚に上げ、法律のせいにするのは片腹痛い」と総務省の対応を批判し た。

 総務省が設置した検討会議の分科会は、阿久根市長のような行為を抑えるため副市長選任など緊急性の低い案件を専決処分の対象から外すことなどを報告書にまとめた。


 総務省が首長の専決処分の厳格化を検討していると言うことは、現時点では阿久根市長の専決は合法であると言う認識になると思うのですが、どうもその辺のことを理解できない知事がいるようです。
 ヽ(~~~ )ノ ハテ?


 「なんかおかしいな?」と思いまして、「山田啓二」「自治労」と検索してみましたら、すぐに出て参りました。

自治労きょうと525号[自治労京都府本部]
http://www.jichiro-kyoto.gr.jp/action/press/525.html
京都府知事選挙が4月9日に投開票され、連合・自治労が推薦する山田啓二候補が相手候補に24万票差をつけて勝利し、再選を果たした。各単組での取り組みに感謝する。
 と言うことで、自治労と関わるような人間であるから、自治労に都合の良い法解釈をされているのですな。

 インターネットで情報をチェックするにしても、ただ読むだけでは新聞を読むのと一緒です。

 複数の新聞を読み比べたり、検索して調べてみることが大事だと言うお話でした。


 それが、簡単に無料でできるのがインターネットなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿